頭痛について
/
- 日常
頭痛のタイプについて
・片頭痛・・・発作的に頭の片側または両側が波打つようにズキンズキンと痛み
日常生活に支障をきたします。
・緊張型頭痛・・・にぶい痛みがでて我慢できないほどではない。
持続的に毎日続いて症状がでることがある。
・群発性頭痛・・・発作的に年に数回の頻度で発生し、一度発症すると1~2カ月持続して
毎日同じ時間帯に激しい頭痛があらわれます。
・危険な頭痛・・・くも膜下出血、脳出血、脳腫瘍、髄膜炎、脳炎などの病気が原因の場合。
・頭痛薬の乱用・・・鎮痛薬の過剰な服用が原因となっている場合。
片頭痛の特徴について
片頭痛は「拍動性の痛み」で症状は下記の通りです。
・ズキンズキンと脈打つような痛み。
・寝込んでしまう。
・光や音に敏感になる。
・週2回から月1回痛みがでる。
・吐き気がでる。
片頭痛の原因について
・脳の血管が緊張することによって痛みが生じます。
・強いストレスから解放されたとき発作があらわれることがあります。
・女性に多く遺伝的に片頭痛の症状がでているケースがよく見られます。
頭痛の対処法について
・薬物療法には片頭痛の発作が起きた時に鎮痛薬を服用する。
・頭痛発作を予防する薬を服用する。
・片頭痛の場合は、横になり部屋を暗くして安静にする。
・緊張型頭痛の場合は、マッサージ、お風呂に入るなどリラックスすることで症状が和らぎます。
まとめ
自分自身の頭痛のタイプを把握して対処するこが生活の質の向上につながります。
「頭痛に有効な対策は人によって異なる」を念頭にご自身に合った対処法を行いましょう。